懐かしいなぁ!


見て!これ、中央本線といってなんともグッとくるたたずまいだね!
小さい頃から祖父祖母のいる甲府に行くたび、この電車に乗ってたんだけど、
先日、墓まいりした際に韮崎駅にて久々に遭遇!そして感動!そして写メ!
何だろうこの味わい深さ。単にレトロのひと言ではかたづけられないぞ。

いつか友人のアキラと「昔の車」について話した。
デザインの問題よりも昔は人間が直接作業する比率が多かったし、
当時の技術の限界で造ったのがあの四角い形だったりしたんじゃないか!と。
その後、風の抵抗がどうしたとか、コンピューターも絡んだりして、
合理化されていったのが現在の車の形なんだ!と。
なるほどそう考えると、今のUFOの出来損ないみたいな姿もうなずける。

うんそうか、コンピューターが浸透しきった現在。
企業にはバケモノのようなサーバールームがあって、全てコンピューター管理をして、
生活にもコンピューターが不可欠になったね。
さぞかし満たされた世の中になったと言うなら僕は絶対賛成なんだけど、
かつての方が経済はイケイケだし、生活はリッチで、芸能文化も崇高で、
人々の暮らしはハッピーだったんだから笑っちゃうわな~。
いま何コレ?ヘロヘロじゃん。

だからと言って「古き良き時代」に戻ろう!的な言い方があるけど僕はきらい。
今こそ歴史を踏まえて「新しき良き時代」の青写真を描くべきだと思うよ!