エンターくん


今や録音からミックスダウン、マスタリングという音源製作は全てPCでまかなえる。
オレの場合は物体好きなのでMTRという録音機を使うけど、
このMTRもPCみたいなもんだね。マスタリングは実際にPCソフト使ってるし。

このIT社会でオレが嫌なのは、「出来るつもり」が蔓延すること。
とにかくエンターを押せばとんでもない世界に連れてってくれるから、
カシャカシャ、ポンとやって自分にうっとりしてる奴がいるけど、気持ち悪いね。

そもそも人間が創ってる限り人間の脳より賢いコンピューターは存在しない。
それがわからない奴は「正論」を並べるが「誠論」という概念がない。
そして「出来る」と勘違いして周りを見下しながら実は孤立してることにも気づけない。

IT自体はすばらしいと思う。マジで劇的だと思う。ただ副作用がでかい。
それによってふんぞりかえっちゃう残念な奴を、オレは「エンターくん」と呼んでいる。