上野発、ミッドナイトブルートレイン

 
ということで、上野から寝台特急「北斗星号」に乗り込んだよ!

個室をとって優雅な旅を・・・と思いきや、スペース1畳半・・・
完全に密室で窓も当然開かず換気扇もない中の喫煙可。(ってコラッ)
で、トイレがどうのと車内アナウンスが入るも情報を全部覚えきれないし・・・
困ったところに備え付けの冊子があったのでガイドと思い開いたら、
「牛乳は愛情で生み出す・・・」ってあなた、今コラムいらない。。

まぁもろもろうまくやって、そんなハプニング的なところが実は面白くて、
やっぱり味わい深いんだよねぇ!!好きだな。

僕は言うことは大きい部分があるけど根はデリケートなので(笑)、
眠れずに広大な大地と化してゆく夜の車窓をずっと眺めてね。
何もない山のふもとに家があったりして、
「ここの人はどんな毎日でどんな事を思いながら暮らしてるんだろう?」とか、
青函トンネルをはじめ、永遠続くレール、その他鉄道設備、
「みんな人間が造ったんだよなぁ、本気ってすごいなぁ。」とか、
いろいろ考えたねぇ。列車の旅のいいところだよ。

札幌の様子は出来るだけ頻繁にレポートしてゆきます!
第1弾、札幌駅のマンガ喫茶からでした!(笑)寒い・・・