久々の舞台鑑賞


オレは好きだなぁ、シリアスな舞台。
今日、知人というか兄さん的な友人の演劇を観てきました。

いままで数多く小さなステージでの演劇を鑑賞したけど、
今日のは格別によかったのね!!
これはつくづく疑問に思ってたんだけど、
オレが観てきた小劇場の芝居って何故か笑かそう笑かそうとしたものが多く、
かといって喜劇ではないという類のモノがほとんどだったのね。

でもオレはがっちりしたテーマの作品に惹かれる。

今日のはうまく言えないけど「権力vs.反対思想」という対比性の中で、
「大儀の下の私欲」や「悪の奥にある純」といった立体性があって、
さらに深く堀下がってゆくストーリー展開がホント面白かった!

やっぱり目に見えない部分を浮き彫りにした作品って、
芝居にしても音楽にしても味があっていいね。

なかなか飛び込みで芝居小屋に入る機会は少ないと思うけど、
友人知人のつてで芝居の誘いがあったりしたら是非足を運んでみるといいと思う。

有名でもなくリッチな環境でもない中で一生懸命な役者たちと、
それゆえの躍動感に勇気をもらえるかも知れないよ!!