南松宏


昨日、下北沢ロフトで「南松宏」という歌い手の弾き語りLIVEを観た。

南松さんはオレの先輩シンガーソングライターで、会うのは約10年ぶりかな。
かつてオレがまだ歌い始めの頃、すでにギター1本でライブハウスに君臨してた人で、
実力満点なもんで「あんな人と同じ土俵に上がんの?」ってちょっとテンパったよ、当時。

初対面の時、挨拶したら「あっどうも」くらいの反応で恐かったけど、
実は単なる人見知りで、そのうちだんだん相手してくれて最終的には仲良しになったね!

昨日ビール飲みながら「志村さぁ、杓子定規なブッキングLIVEじゃなくて、
オレ達の好きな仲間で自由なLIVEを企画してやろうぜ!」って言ってくるもんで、
「おー、やろうぜ!やろうぜ!」みたいな話をしたよ。今年あたり実現するかもね!
さっき昔の南松デモテープを聴きなおしてみたんだけどやっぱり歌声の説得力は抜群って感じ。

右往左往する日々の中で一歩前を走ってくれる先輩の存在、大事だと思ったねぇ。

PS.あっ、ちなみに「みなみ まつひろ」じゃなくて「なんしょう ひろし」ですから。(笑)