小中学生留年制度


わからない事はわかるまで、出来ないことは出来るまでやればいい・・・

これ、跳び箱飛べないヤツやリコーダーが吹けないヤツも含めて、
出来るまで一生「小学生」なのかなぁ?

ちなみにオレのような全く勉強出来なかった側の言い分としては、
わかるわからないの問題じゃなくて授業とは一応座ってるだけのものなのね。
そんなヤツは何年留年しても無駄だと思うよ!

オレはそのかわり現代国語の読解だけは何故かズバ抜けて出来たし、
それぞれ得意不得意があっていいんじゃないの?
橋本さんは人間力も兼ね備えてる人だからいいけど、勉強出来てもバカ多いしね。

答えって机で出すより肌から出す方が正解だったりするでしょ?

子供の学力が低下してるって嘆くけど、英数国理社の問題じゃないんじゃないかなぁ。
例えば好きな人が出来たら今はメールで何の障害もなく本人にアクセス出来る。
でもオレらの頃は家の電話だから「親という壁」をいかにくぐり抜けるか、頭使ったもん。
学力ってこういうところで養われるんだと思うよ!

まぁ、いつの時代も勉強出来るヤツは出来るだろうし、
なんだかんだ言っても同級生と一緒に卒業式を迎えることが大事だよね!

PS. 最近の子供は九九もろくに言えない!異常事態だ!と嘆く専門家のみなさん。
   すいません、もうすぐ40才、僕も言えません・・・(笑)