志村のYAMAHAギター


今日、お世話になってる黒澤楽器の近藤さんに寿司をご馳走になりました。

いわゆる「回転寿司」ではなくて高級な寿司にも関わらず、
食べ放題+プレミアムモルツ飲み放題で、
もうギャル曽根ばりにたいらげてしまったオレ・・・

近藤さんには主にマーチンのギターでお世話になってるんだけど、
オレのYAMAHAギターの話になって、近藤さんいわく、
あのYAMAHAは昔、雑誌に出たりで有名なギターだったって言うのね。

帰ってネットで調べてみたらホントに載ってて「お~」って感じ!!

これは22才当時、ギブソンLG-1 ’66年製という小ぶりのオールドギターを、
ガリゴリに弾きしばいてたオレを見て、「丸山ももたろう」という、
屈指のA.ギタリストが「自分のあげるから明日コンサートの楽屋においで!」
ってことで松山千春公演の際、新宿厚生年金会館でもらったモノなのね。

若かったから「マジっすか~、ありがとうございまーす!」ってノリだったよ。(笑)

ボディーには思いっきり丸山さんの本名「Masayuki」って彫ってあって、
以降、約20年間「オレのマサユキ」と呼んで、共に生き、今や傷だらけなわけ。

考えてみると「なんで丸山さん、特注のいいギターをオレにくれたんだろう?」って思う。
きっと何か大事なメッセージがあったんだろうなぁ・・・
その真意を確かめる意味でも、まだまだ自分は歌っていきたいと思います!

PS. 近藤さん、おそらく向こう 5年分くらいの寿司をいただきました!(笑)
   ご馳走様でした!! またマーチンD-28等の相談でお世話になります!