証明写真キライの巻


今日、証明写真を撮る用事があったので、
よく駅の近くにある証明写真機で撮ってみた。

が、しかし・・・オレは写真(被写体)が大の苦手で、
アー写って言っていわゆる宣材写真を撮られるときも、
必ず顔がこわばっちゃうんだよね~。

今回もホントはカメラ屋に頼もうと思ったんだけど、
やっぱり自分のペースでいきたかったので、
例の金入れてカーテン閉めて自分で撮るヤツにしたわけ!

よくわからずも機械のナビゲートで操作してたら、
いきなり「シャシンヲトリマス、サンニーイチ・・」
とか言ってくるもんで「えっ?」と思いつつもスッと表情作ったら、
こんな写真になっちゃいました。。(正面に座れてもいない)

3回連続で撮られて好きなのを選択するシステムなんだけど、
立て続けにパシャパシャやるもんだから「髪型、髪型・・」とか
「アゴひいて・・」とか思ってるうちにボロボロな結果になるありさま。

撮り直すも不自然な硬さがイヤで気づいたらメチャメチャ金使ってたわ(笑)。
こうなったらパスポートでも面接でも全部この写真でいったろか!!