我が母校


今日、我が母校の前を車で通りまして、信号停止中に写メを1枚!

中学高校の6年間通ったんだけど、なんとも言えない時期だったね~。
まず6年間通して男子校なのよ!(怒)これは屈折するよ、マジで!

巨大学園で幼稚園から高校まで広大な敷地にそびえてて、
中学以上は「男子部」「女子部」と完全セパレートされてたのね。
なんと女子は男子部と話をしたり一緒に歩いたりしたら、呼び出されて罰を受ける。
男も女子部と接触してはいけないという校則で、見つかれば説教・・・

狂ってるよ、バカじゃないの?

当時は自分にはまだわからない大人なりの考えがあると思ってたんだけど、
今思うと先生たちこそ何の哲学もなくただアホなルールに従ってただけ。
おかげでオレは10代後半に女の子と交流が出来ても何をどう話していいかわからず、
支離滅裂なことしか言えないヤバイ奴だったよ。その後、自分で無理して克服したわ。

頭髪も変なルールがあって、前は眉毛より上で横は耳にかかってはダメ・・・
つまりは「清潔感重視」って言いながら毎日朝シャンするオレは頻繁につかまって、
ガリ勉で4,5日頭洗ってないような奴はOKなんだから、バカじゃなかろか!

大人の言い分はこうだ!「ルールなんだから守れ!」と。・・・わかる側面もある。

でも勘違いしてして欲しくないのは「ルールがあるから生きてる」んじゃなくて、
オレたちが「生きてゆく為に必要だからルールが作られてる」んだよね。
何でもアリは絶対ダメだけど、ルールの本質をバランス良く運用するのがコツってもんでしょ!
そういうとこ教えて欲しかったな・・・

信号停止の1分間でこんなこと考えてました。。