砂の器


もう何回観たかわからないんだけど、
思い出したようにこの映画を観たくなるんだよね。

これは言うなれば「演目」のような感じがしてて、
ラストのくだりは名シーンとして映画史上にさんぜんと輝いてる。

やはりリメイクが多く、後にいくつものバージョンがなされたけど、
納得いかないのは、このストーリーの深さは主人公が核心を語らず、
「宿命」という音楽の調べにその真を託してるところに感慨深さがあるのに、
リメイクの多くは主人公が思い切り言葉で自白してたりするもんだから困るのね。

なのでオレはこのオリジナルにこだわって観てしまう。

ストーリーもさることながら丹波哲郎や森田健作、加藤剛、緒方拳、
その他役者が文字通り「役者」って感じで惹きつけられるし、
映画そのものが、なんとも悲しく、そして美しい。

是非オリジナルは観てないという方がいたらTSUTAYAかなんかで借りてみて下さい!

PS. 砂の器かぁ・・志村ってやっぱり暗いのかな?と思ってるみなさん!!
   何年か前の映画、「おっぱいバレー」も大好きなのでご安心下さい!(笑)